Blender MMD Tools で MMD モデルデータを FBX へ変換する個人的ワークフロー
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環境
- Blender 3.6
- MMD Tools 2.10
Unity に持っていくことを想定しています。
手順
- ファイル → インポート → MikuMikuDance Model
- スケールは 0.08 にする
- ボーンを英訳(内蔵辞書)しておくと、Unity に持って行ったときに、Humanoid Avatar Mapping が成功しやすい
- オブジェクトモードのサイドバーを表示
- モデル階層中のメッシュのルートを選択
- サイドバーの MMD タブからマテリアルの「Blender 用に変換」を実施
- モデル階層中のアーマチュア1を「階層を選択」
- 単一選択ではだめ
- ファイル → エクスポート → FBX
- パスモードをコピーにし、テクスチャ埋め込みを有効化
- 出力対象を選択したオブジェクトに限定して、エクスポート
- -Z が前方
- Y が上
- スケールは 1
- リーフノードの追加は不要
Unity で読み込む場合
Unity でロードする場合はシェーダー設定に注意が必要です。
- 目などは transparent なものを選択する
- 服、口内などは両面描画 (CullMode: Off) を選ぶ
必要があるかもしれないです(モデルによる)。
Rigidbodies, Joints を含めないのでアーマチュア以下を選択しています。 ↩︎