名古屋出身ソフトウェアエンジニアのブログ

Blender MMD Tools で MMD モデルデータを FBX へ変換する個人的ワークフロー

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「邪神ちゃんドロップキック」公式配布モデル

「邪神ちゃんドロップキック」公式配布モデル

環境

  • Blender 3.6
  • MMD Tools 2.10

Unity に持っていくことを想定しています。

手順

  1. ファイル → インポート → MikuMikuDance Model
    • スケールは 0.08 にする
    • ボーンを英訳(内蔵辞書)しておくと、Unity に持って行ったときに、Humanoid Avatar Mapping が成功しやすい
  2. オブジェクトモードのサイドバーを表示
  3. モデル階層中のメッシュのルートを選択
  4. サイドバーの MMD タブからマテリアルの「Blender 用に変換」を実施
  5. モデル階層中のアーマチュア1を「階層を選択」
    • 単一選択ではだめ
  6. ファイル → エクスポート → FBX
  7. パスモードをコピーにし、テクスチャ埋め込みを有効化
  8. 出力対象を選択したオブジェクトに限定して、エクスポート
    • -Z が前方
    • Y が上
    • スケールは 1
    • リーフノードの追加は不要

Unity で読み込む場合

Unity でロードする場合はシェーダー設定に注意が必要です。

  • 目などは transparent なものを選択する
  • 服、口内などは両面描画 (CullMode: Off) を選ぶ

必要があるかもしれないです(モデルによる)。

HDRP 邪神ちゃん


  1. Rigidbodies, Joints を含めないのでアーマチュア以下を選択しています。 ↩︎